掲載店をまとめた「飲みログMap」を作りました!

■六徳 恒河沙 辛さマイルド系四川料理の名店

前々から行ってみたかったお店についに行くことができました。

本日ご紹介するのは、福島にあるカウンター9席のみの四川料理屋さん、

六徳 恒河沙さんです!

目次

福島駅から徒歩3分

環状線の福島駅からも新福島駅からも近い区、ちょうど間あたりにお店があります。

この辺りは裏路地の一本一本にたくさんのお店屋さんがあって、いつもどこに行こうかと迷うのが楽しいエリアなのですが、そのエリアを少し抜けたところ、公園の目の前にあります!

久々に福島に来てみましたが、少し上品というか、やはり天満とは違った良さがありますね。

マンションの一階に恒河沙さんの看板が見えました。

見るからに名店の門構えです。

一見すると中国料理屋さんとは解らないかもしれませんが、ドアについているオブジェがなんとも中国っぽい雰囲気を醸し出しています。

まずは前菜からご注文

中国料理といえば前菜。

まあイタリアンでもフレンチでも前菜盛りは必ず頼むのですが..

今回は三種盛りということで、どどんといきます。

f:id:ats-saka:20190826232322j:image

よだれどり

見た目に反して辛すぎないものの、口の中に残る旨辛味がなんとも美味しい。

よだれが出るほど美味しいからよだれどりなのです。

f:id:ats-saka:20190826232340j:image

タコとミョウガのマリネ

ミョウガ、キュウリ、ネギ、ショウガ

なんとも夏らしい風味でさっぱりとした美味しさ!

f:id:ats-saka:20190826232400j:image

豚のロースト

こちらはびっくりするくらい柔らかいお肉で、よくある前菜のチャーシューとは一線を画しています。

前菜から大満足…!

そんな前菜はマスターズドリームとともにでした。

f:id:ats-saka:20190826232421j:image

鶏、海老、蟹を堪能

ここからがメイン料理ですが、念願の恒河沙さんですので、ガンガン頼んでいきます。

まずは、トリと桃の炒め物

f:id:ats-saka:20190826232448j:image

鶏モモの炒め物のタイプミスではなく、桃が入っているという一風変わったメニューなのですが、これが絶品。

桃の甘みと淡白な鶏の味が絶妙にマッチしています。

いくらでも食べられそうな一品です。

そして、エビの炒め物

f:id:ats-saka:20190826232506j:image

今回はガーリック風味で仕上げていただきました。

ご要望によっては、四川風味だとか、なんとか醤風味とかにアレンジしてもらえます!

こちらは天使の海老なのかと思いますが、皮ごと、頭まで食べられちゃいます。

中国料理のガーリック風味がとても好きなのですが、こちらも旨味を感じられるような一品で美味しすぎました…

ちなみにこちらの料理は四川風でかなり辛くして食べるのもオススメのようです。

お次は、ワタリガニの春雨炒め

f:id:ats-saka:20190826232524j:image

これは美味しそうな中国料理屋さんに行くとよくある僕の大好物なのですが、ワタリガニって見た目からいいですよね。

見た目に反して食べるところがあんまりなかったりするのもにくいところです。

醤油風味の春雨にワタリガニの身の甘みがマッチしてこちらも五つ星のお味。

シメの麻婆豆腐が絶品

ここまで全ての料理に満足していますが、最後に二品頼んじゃいます。

f:id:ats-saka:20190826232549j:image

麻婆豆腐

なんでもこのお店は麻婆豆腐が有名だと聞いていたので頼んでみましたが、辛そう…

と思いきや、全然とがった辛さではなくてマイルドな辛さが程よく、ライスをそそります。

案外山椒や花椒の香りは強くなくて、辣のお味がメインかなと感じました。

そして、特に美味しかったのが中に入っているお肉

麻婆豆腐って基本的にミンチ肉が入っているだけでお肉の味を楽しむって感じじゃないと思うのですが、こちらに入っているお肉はしっかりとした大きさのお肉が入っておりまして、このお肉が噛めば噛むほど美味しいスルメ肉なのです。

このお肉だけでご飯とビール三杯は行けます。

そして最後はレモンチャーハンでシメます。

f:id:ats-saka:20190826232620j:image

パクチーが乗った普通のチャーハンにたっぷりのレモンを絞ってあげて食べるのですが、とても爽やかな味わいになりますね。

さらに、ナスとキュウリが夏っぽさを演出してくれてしっかりとシメまで大満足の一皿でございました!

予約は1ヶ月前から可能

書いてるだけもお腹いっぱいになりそうな位たくさん食べてしまいましたが、1ヶ月前から予約した甲斐のある素晴らしい料理たちでした!

何度でもいきたくなるお店ですが、次はいつ行けることやら…

ということで、席数も少なく、超人気店の恒河沙さんなので、予約は1ヶ月先までしかできません!

この日のメニューはこんな感じでしたので、食べたいものを決めてしっかり予約してからぜひ行ってみてください!

f:id:ats-saka:20190826232644j:image

※ちなみに新福島の南の方に移転のご予定だそうなので、しばらくお休みの期間があるかもしれません…

更なる辛さを求めるなら、こちらの中崎町の四川料理屋さん。

馬鹿坊さんもおすすめです!

https://www.skats.me/entry/bakabon

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27087173/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる